新人研修の反省

ようやく新人研修が終了。2ヶ月間の指導は長かったなあ。
で、結構問題に思ったこと。

指示の出し方

ある程度考える余地を残して指示を出したつもりだと、
かえって相手が混乱することが多かった。
最小限の言い方でうまく指示を出せればよいのだが。

相談の仕方

翻って自分のことなんだが、わかんないことをそのままぶつけても
何の役にも立たないんだなあと実感。
このまま続けてしまうと相手にも負担ばっかりかけてしまうしね。

相談の乗り方

相談に乗るほうも、相手が何で詰まっているのかがわからないと
非常に答えづらい。
うまく相手の言いたいことを要約できないと。

言語を知らない

いつも自分が使っている言語ではないので、書き方がわからんかった。
最低限参照渡し程度まではわかるけれど、
Cらしい書き方ってのを伝えられなかったんだろうなあ。

成長のきっかけにはなったと思うけど、結構課題が多い。