またコレか!

MacBook Air 11インチ欲しい!

これも久しぶり

はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい!

再始動

随分間が空いたけど、久しぶりに書き出してみようか。

今日のアルバム

なんとなく、学生時代に良く聞いてたアルバムを。

忙しい

期末なんだからしょうがないんだろうけど、何とかならんのか? 酔っ払ってるんだし、今日は愚痴を書いてみる。

MLに参加した感想

MLに参加して、やっぱり世界は広いんだなあと実感。 自社以外の人のコードを読むのも新鮮だし、(ML内の)ほかの人が書いたコメントを読んでも刺激を受けるしねえ。つーか、現状ではスキルのなさと要領の悪さを痛感しっ放し。 まあ、ちょっとずつ積み上げて…

コレも書かないと。

はてなTシャツ欲しい! 書くたびに何かが失われていくような気がしてならないのだが……

今日〜週末のタスク

MetaDefAware関連のクラス図・オブジェクト図・シーケンス図の作成 MetaDefAware内のメソッド呼び出しタイミングの洗い出し

バタバタ

別に作業が溜まってるわけじゃないけど、何かバタバタしてんだよなあ…… タスクの見直しが必要かなあ。

PCが欲しい。

S2Javadocの作業を進めてると、自宅PCの非力さを思い知らされる…… CPUとメモリが強力なのが欲しいけど、何が良いかなあ。iMacも良いなあなんて思ってるのは秘密だね(誰に?)。

自分用メモ

MLから取り残されつつあるので、自分用メモ。 @authorに書く自分の名前 Javadocに自分の名前を追記するときは、名前の後に(Javadoc)を追記する。 /** * ここは省略 * @author higa * @author nomadmonad(Javadoc) */ @throwsの記述方針 インターフェースで例…

一応書いとく。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

The King of Jazz

先週の日曜に購入。The Kings of Jazzアーティスト: Jazzanova,Gilles Peterson出版社/メーカー: Rapster Records発売日: 2006/04/08メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (11件) を見るオーソドックスなジャズも良いけど、何よりもU.F.O.の"Loud…

S2Axis積み残し

<meta>で定義した情報をS2Axisの設定で使ってるとこまでは調査完了。で、通常のAxisではどんな感じで設定してんだろ?今月の上半分中にはへぼサンプルで動作確認しないと。 実務で使ってるわけじゃないから、ここら辺で差が出ちゃうんだろうなあ。</meta>

ようやく夏らしく

先週は晴れが多くて、ようやく夏らしくなってきた感が。 今月は自転車+Javaの二本立て強化月間で進める予定。

MetaDef

で、「参加します!!」つったまま何もしてなかったので、ようやく再始動。 とりあえず、org.seasar.framework.container.MetaDefについて書き始める。まずはサンプル作ってみて、挙動を確認。 へぼ過ぎるのは愛嬌って事で。 metadata.dicon

ようやく脱出

で、さあ。 一ヶ月に一回しか書かないってのもおいちゃんどうかと思うんだ。うん。

javadoc勉強開始

深い意味はないけど、とりあえずjavadocの勉強開始。 まずはSunのドキュメント読みに着手中。 明日中にタグの使い方くらいまとめる心積もり。で、Effective Javaどこに置いたっけ?

うああ

書いてた文章を消してしまった…… 大した文章じゃないんだけど、やっぱり凹むよなあ。

連休最終日

気がついたらはてなダイアリー市民になってました。 一年間かかるのもどうかと思うが。

初ポタリング

昨日、今年初のポタリング決行。 まだ雪が残っていて風が寒いんだけど、 15キロくらい走ってきました。 http://www.flickr.com/photos/97686087@N00/sets/72057594125841239/で、今日は軽い筋肉痛…… 夏に向けて、速いとこ体を戻さないと。

自転車

やっぱ、こっちは寒すぎ…… 暖かい土地に行きたい。

実家より

連休は実家近辺でのんびりする予定。 酒飲んで寝るべ。 [misc]The myth of "Keeping Up" 面白そう。酔いが醒めたら読む。 http://headrush.typepad.com/creating_passionate_users/2006/04/the_myth_of_kee.html via polar bear blog

ちょっとお休み

グダグダになったらすぐサボるからなあ。もう。 何とかして習慣付けたいんだけど。 [chef]今日のひとこと だから、稼ぎがいいとか悪いとか言うよりも、生き方をきちんとしたいと思っていました。富んでいるか貧乏かと言うよりも、住んでいるところを大切にす…

今日のひとこと

「この人は、すばらしいのではないだろうか」 そう感じられる人なのに、うまく行かなくなってしまうという例は何人か見ました。うまく行かなくなってしまうのは、栄養のような生き方を自分に注いでいなかったからなのではないでしょうか。若い頃の才能だけで…

久々の出勤感

久々の3連休だったせいで、出社したらもの凄い懐かしい感じが。 やられちゃってんのかなあ?

今日のひとこと

↑の本に再度感銘を受けたので、ほぼ毎日気になった一言を書いて行こうかと。 相手に不快感を与えることを怖がったり、職場での人付き合いがうまく行くことだけを願って人との友好関係を壊せないような人は、結局何にも踏み込めない無能な人です。斉須さん(…

調理場という戦場

学生のときに買った本を再読。調理場という戦場―「コート・ドール」斉須政雄の仕事論 (幻冬舎文庫)作者: 斉須政雄出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (69件) を見る昔読んだときより、今…

東京観光

式の翌日、時間が余ったので何故か皇居に。 最初は藤田嗣治展に行こうとしたんだけど、40分待ちとか出てたので仕方なく皇居散策に変更してみた。 しかし、都市のど真ん中にあんな空間があるなんて想像できなかったなあ。 自分の生まれた土地しか知らないんで…

結婚式

4/22は友人の結婚式。久しぶりの友達と東京。 とてもよかった式なんだけど、何故かずっと友人の息子さんの相手を……つーかさあ、その友人もこのご時世なんだから怪しいオッサンに息子を付きっ切りにするのもどうよ。 でもさあ、10年ぶりくらいに会う友達だっ…